科目名 英語Ⅱ
担当教員   長田 順子     
対象学年   2年   クラス   [203]  
講義室   S502教室   開講学期   後期  
曜日・時限   火4   単位区分    
授業形態     単位数    
準備事項    
備考    

講義概要/Class Outline

再度ゼロから基礎をやり直し、確かな英語力の習得をめざす。基礎的な文法を反復演習しながら、実践に必要な英語力を身につける。毎回授業のはじめに前回講義分の単語テストを実施し、重要単語の習得も目標とする。  

講義計画 /Class Structure

内容
1 Orientation

授業内容と受講上の注意・成績評価の仕方に関する説明

2 受動態

Introductory Conversation: Before the party
3 感覚動詞・使役動詞

TOEIC練習問題
4 助動詞の使い方・意味

Introductory Conversation: Family conversation

5 助動詞+完了形

TOEIC練習問題
6 動名詞・分詞

Introductory Conversation: At the office
7 不定詞

TOEIC練習問題
8 比較級・最上級の形 比較の分を作る

Introductory Conversation: At the shopping mall
9 いろいろな比較表現

TOEIC練習問題
10 等位接続詞・従位接続詞

Introductory Conversation: Monday morning
11 仮定法

TOEIC練習問題
12 関係代名詞・関係副詞・複合関係詞

Introductory Conversation: Starting a new job

関係副詞・複合関係詞
13 文の論理性 <正しい英文を作る>

並列・冗長・呼応

関係副詞・複合関係詞
14 後期末試験

第2回目から13回目の授業で学んだ内容の総復習
 

学習・教育目標/Class Target 英文法における既習事項の確認をして、自分の苦手な部分を発見し、復習をしていくことで次の段階へのレベルアップをめざす。基本的な「文法」を知ることで英語運用能力の土台をしっかり築き、その上にリス二ング、スピーキング、リーディング、ライティングの力を伸ばしていくことができるという目標を掲げる。  
評価基準/GradingCriteria 毎時間の出席と参加(ペアワークによる実技)単語テストに重点を置く。授業に参加していないとみなされる行為(携帯電話の使用、居眠りなど)をした場合は欠席扱いとするので注意すること。又、最終試験の結果から、授業内容の習熟度で評価する。  
評価方法/GradingMethod 出席状況20%及び毎回行う小テストの結果30%、そして定期試験50%で、100点満点として評価する。
 
受講上の注意/Class Rules 14回の授業のうち10回以上出席すること。5回欠席すると14回目に行われる定期試験の受験資格を失う。授業開始から20分経過を遅刻とし、2回遅刻で、1回の欠席とみなす。授業には必ず予習をして臨むこと。  
受講制限/Prerequisit  
関連する科目/Related Class  
教科書/Text
著者名 山口雅克/ John Di Stefano  
著書名 A Fresh Start for your English gGrammar  
出版社名 松柏社  
ISBNコード 978-4-8819-8606-6  
指定図書/Assigned Books
著者名  
著書名  
出版社名  
ISBNコード  
参考文献/Bibliography
著者名  
著書名  
>出版社名  
ISBNコード